トップページ » 園からのお知らせ

銀の鈴幼稚園ブログ

園からのお知らせ

2020年3月9日

昨夜、富士見市在住の方が、新型コロナウイルスに感染したニュースを受けまして、

明日からの登園について以下の通りお願い申し上げます。

【3月10日(火)からの保育】

自粛登園にします

(なるべくお休みしてください。お仕事等でやむを得ず預ける必要がある方は必要な時間だけお預かりいたします。必ず連絡がつながるようにしてください。検温も必ず行ってください。)

感染拡大防止のため、ご協力お願いします。

【登園方法について】

密室での感染防止を防ぐため、バス運行が無くなりました。幼稚園まで送り迎えをお願いいたします。

・登園時は正門で職員がお子様をお預かりいたします。インターフォンで対応します。

・降園時は正門までお子様をお連れいたします。インターフォンで対応します。

ただし、この度の状況によりお子様の心も日々変化があり不安定になることもありますので、その際には保護者様と一緒にクラスまで送り迎えをお願いいたします。

【修了式について】

3月19日(木)予定の修了式は行いません。

3月12日(木)に変更します。

クラスごとに各保育室に集合

10時より開始

クラス単位で、担任からのあいさつ等行い、10分程度で解散します。

上記の時間でご都合が悪い方はご連絡ください。

【年少・年中組、卒園式当日の保育・預かり保育について】

自粛登園中の3月11日は、年長卒園式を行なっています。年少さんと年中さんはできるだけお休みしてください。登園される方は、通常のように早朝保育7時45分~10時、保育10時~14時、延長保育14時~18時を利用いただけます。

9時30分~11時頃は卒園式も同時進行で行っているため、登園時間を調整していただきますようご協力ください。

【3月のバス代について】

年長組は卒園式当日、 年少・年中組は新年度に一律1,500円を返金致します。

【延長保育料金について】

3月19日(木)までは通常保育時の料金体系になります。19日までの保育時間中は延長保育料金が発生しません。

3月23日(月)より、春休みの料金体系に変わります。

本来でしたらお仕事をお持ちの方だけでなく、皆様に条件なく登園していただき、年度末の11日を大切に全員の子ども達と過ごしたかったところですが、現状ではそれが叶いません。お仕事等による登園の方も、お仕事が終わり次第、降園時間よりも早めのお迎えにご協力ください。

園としてはお預かりしているお子様同士、職員からお子様や重症化しやすいご高齢の方等のご家族への感染防止も考えなければなりません。

園内で過ごすことは、子ども達にとって楽しみもある反面、ご自宅で過ごされるお子さんに比べて必然的に感染の可能性も高まるということです。

また、軽度でも体調不良の職員は欠勤とし、加えて子育て中の職員も数名おります関係上、勤務体制も通常とは異なっております。

報道でもご存知の通り、現在、学校関係とはまた違った立ち位置に置かれている保育園、それに肩を並べざるを得ない幼稚園の現場は判断に苦しむところが多々あります。

こまめな手洗いを促し、消毒液による消毒等、細心の注意を払っても、万が一、園内又は近隣で感染者が出た場合は即休園となる可能性は大いにあります。

こういった現状を何卒ご理解頂き、まずはご家庭での過ごし方をいま一度見直していただき、なんとか無事に卒園式、入園式が迎えられますようご協力をお願いいたします。

ここのところ後ろ向きなお願いばかりが続き、大変恐縮ですが、幼稚園からもお子様がご自宅で楽しんでいただける様な動画等、準備中です。

どうか1日も早く、通常の園生活が戻ってくる日を取り戻せますように幼稚園と保護者様が協力して子どもたちの安全にご理解いただきますようお願い申し上げます。